新しくても安い現行コンパクト

TOYOTA VITZトヨタ・ヴィッツ
TOYOTA VITZトヨタ・ヴィッツ

クラスを超えたクオリティ!
国民的コンパクトカー再び!

コンパクトカーの定義を変えたクルマがさらにコンパクトカー変えた!

 2代目となり、もうすっかり国民的なコンパクトカーの地位を確立した感のある「ヴィッツ」。この春にモデルチェンジしたばかりの現行型ヴィッツは、ひと目でヴィッツだとわかる基本的にキープコンセプトのエクステリア。しかし、細部までよく見渡してみると、その質感の高さに少々驚き。デザインも含めて、大衆コンパクトカーでここまでクオリティアップを図るとは!?とひしひし感じる。それまでチープな雰囲気が漂うのが当たり前だったコンパクトカーに高いクオリティをもたらした先代を、さらに大きく上回っている。それはインテリアに目を移しても同じ。特筆すべきはやはりインパネまわり。高い質感を誇るとともに、かなり頑張ったであろうこのデザインはまるで上質のプレミアムカーのようである。先代に引き続いて採用されたセンターメーターはデジタルからアナログ表示になり、見栄えが良いだけでなく、見やすさも上々。ラゲッジのスペースも確実に容量アップしていて実用性も高そうだ。上級グレードのUにはスマートキーが標準装備(それ以外のグレードはオプション)され、キーを持っているだけでドアロックが解除。さらにはスイッチひとつでエンジンの始動、停止が行われるというプレミアムなギミックが。もうコンパクトカーという枠では収まりきらない完成度の高さに思わず脱帽だ。

このクルマをMjネットで探す
●TOYOTA VITZ 1.3U
トヨタ ヴィッツ 1.3U
SPECIFICATION全長×全幅×全高:3750×1695×1520o
車両重量:1030s
ホイールベース:2460o
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1296t
最高出力:87ps(64kw)/6000rpm
最大トルク:11.8kg・m(116nm)/4000rpm
10・15モード燃費:19.6km
サスペンション前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション後:トーションビーム式コイルスプリング
ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後:ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ:185/60R15
乗車定員:5名

外観
▲一層クオリティがアップした現行型ヴィッツ。このクルマが今後のコンパクトカーの
指標となることだろう。
内装
▲ インテリア、特にインパネまわりは大衆的コンパクトカーの域を完全に脱したといって良いほどのクオリティ。しかもそのシャープで優れたデザインのセンスはカッコ良すぎるくらい。
内装
▲ エンジンはグレードによって1.0L、1.3L、1.5Lの3タイプのエンジンに分けられる。1.0Lモデルでも日常域のトルクは十分なので問題なし。1.5Lはスポーティーだ。
内装
▲キーを差し込まなくても持っているだけでドアのロックが解除されるスマートキーシステムを採用し、エンジン始動、停止もスイッチで行う。
内装
▲コンパクトなのに車内が広いのがこのヴィッツ。ラゲッジスペースの広さも十分。リアシートを倒せば大荷物だって大丈夫だ!

NISSAN NOTE日産・ノート
NISSAN NOTE日産・ノート

載せてよし、走ってよし!
フレキシブルな快速コンパクト

コンパクトなボディに
サルーンカー並の車内空間、そして優れた走行性能。

 そのパッケージングの素晴らしさから、デビュー以来高い人気を博している日産渾身のコンパクトカー「ノート」。エクステリアはこの種のコンパクトカーからするとちょっと全長が長く、フィットと比べても全長ホイールベースともに約15p長く、ショートワゴンとも取れるくらいのサイズ。日産独特のフロントマスクにシャープなボディライン、せり上がったまま断ち切れるテールエンドはラゲッジスペースの容量、活用度を高めるためのデザインなのだろうが、かえってオリジナリティがあって新鮮で良い。インテリアに目を向ければ、モダンでキレイにデザインされたインパネが印象的。クオリティの高さも十分だ。リアシートに確保されるスペースはすこぶる広い。コンパクトカーというより、上級サルーン並の余裕のフットエリア。ヘッドクリアランスも十分で快適というほかない。そんな快適なパッセンジャーのスペースを確保しながら、ラゲッジスペースがこれまた広い。リアシートのスペースを含めてのアレンジも豊富で、容量だけでなく、その使い勝手の良さも◎だ。走りはさらに良い。とにかく軽い。軽快だ。スポーティといっても良いほどの走りも期待できる。

このクルマをMjネットで探す
●NISSAN NOTE 1.5S
日産 ノート1.5S
SPECIFICATION全長×全幅×全高:3990×1690×1535o
車両重量:1070s
ホイールベース:2600o
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1498t
最高出力:109ps(80kw)/6000rpm
最大トルク:15.1kg・m(148nm)/4400rpm
10・15モード燃費:18.2km
サスペンション前:独立懸架ストラット式
サスペンション後:トーションビーム式
ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後:ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ:175/65R14 82S
乗車定員:5名
内装
▲ インテリアはモダンな雰囲気で明るく、女性でも男性にでも受け入れられる雰囲気。デザインも個性的だ。
内装
▲1.5リッター直4DOHCエンジンは、本体をオールアルミ製にすることで軽量化と静粛性を高めた。さらに低、中速域のトルクを重視し、走り軽くて気持ちよい。
内装
▲キーの差し込み不要の日産お馴染みのインテリジェントキーは標準装備。
内装
▲ラゲッジスペースの容量はすこぶる広い。しかも仕切りをうまく活用することで使い勝手も大きく向上するのだ。シートの可倒もラクチン。

HONDA FITホンダ・フィット
HONDA FITホンダ・フィット
内装
▲リアシートは左右独立してリクライニング、フォールディングできるだけでなく座面の跳ね上げが可能で、縦長の荷物も積載できる。
スタイル良し、燃費良し車内広しの大ヒットコンパクトカー
 ホンダのスマッシュヒットコンパクトカー「フィット」。パッケージングの良さをはじめ、シャープなデザイン、優れた燃費性能が時代にマッチし一躍大人気車となった。このクルマの一番のウリがセンタータンクレイアウトによる室内スペースの広さ。リアシートは左右独立のリクライニング可能で、座面を跳ね上げれば縦長の荷物も十分積載できる。しかもフロア収納も可能。室内ユーティリティスペースの広さと使い勝手の点では他のライバルを一歩リードしていると言える。中古車市場でのタマ数も豊富で選択肢が多いのも嬉しいところだ。

このクルマをMjネットで探す

NISSAN MARCH日産・マーチ
NISSAN MARCH日産・マーチ
内装
▲インパネのデザインも斬新で個性的。そして淡い色調で女性的なやさしい感じの雰囲気がよく出ている。
オリジナリティ溢れるエクステリア&インテリアデザイン!
 日産の人気コンパクトカー「マーチ」。オシャレかつ斬新デザインのボディは、コンパクトカー人気の波にしっかり乗って大きな人気を博した。性能、パッケージングの良さはもちろんのこと、鮮やかでカラフルなボディカラーを多くラインナップし、オシャレなコンパクトカーのイメージをユーザーに強く印象づけさせた。走りもかなり機敏で、エンジンそのもののレスポンスの良さに加え、車重が軽いため走りは快適そのもの。

このクルマをMjネットで探す

PEUGEOT 206プジョー・206
PEUGEOT 206プジョー・206
内装
▲ツンとつり上がったヘッドライトに美しくシャープなボディラインはフランスのエスプリを感じる。
キュートなスタイルは個性的かつオシャレ!
実用性も兼ね備えるフレンチコンパクト

 国内でフランス車人気をイッキに押し上げたモデルがこのプジョー206といっても過言ではない。世界各国で様々な自動車賞を受賞した名実共にBセグメントのトップブランド。コンパクトなボディにも関わらず、車内はゆったり。ラゲッジ容量も及第点以上。そして走りは、フランス車独特の伝統的なしなやかな足回りである通称「ネコ足」はこのクルマにもしっかり受け継がれている。しかし、何と言ってもこのクルマの大きな魅力は、このキュートで個性的なスタイルだろう。

このクルマをMjネットで探す