人気のVIPサルーンに手が届く!
カーオーナーなら一度は憧れる“豪華なクルマ”。その豪華なクルマの代表格なのがVIPセダンと呼ばれるラグジュアリーカーだ。装備、雰囲気、乗り心地、そしてステータス。そのすべてが最上級で乗る者の心を豊かにさせてくれる。あまりに高価過ぎて新車では手が出なかったVIPセダンが、中古になると意外と手軽に手が届くのだ!!ここでは予算100万円(店頭車両価格)の人気のVIPセダンを紹介しよう!

VIPとスポーツカーの融合
スポーティな走りが自慢のVIPサルーン「アリスト」。高級サルーンという位置づけながら、そのスポーティな走行性能の高さはスポーツカー顔負けで「4ドアのスープラ」と比喩されるほどの存在。VIPサルーンとスポーツカーの融合形としてデビューしたこの初代アリストのデビューは鮮烈であった。価格相場も今ではグンと手頃になり、280psを発揮するVも100万円で十分狙える位置である。


国産高級サルーンの代表格
トヨタが世界に誇る国産最高級サルーン「セルシオ」。それまで同社のクラウンが国産高級サルーンの代表格であったが、この初代セルシオがデビューするや、その座はセルシオへと受け継がれた。年式はやや古くなるが、その妥協のない作りは今でも納得。国産高級サルーンの代表格
日産のフラッグシップサルーン
日産のフラッグシップVIPサルーン「シーマ」。セルシオの登場により、やや存在感は薄れてしまったが、その無駄のない高級感は、さすがはフラッグシップモデルと唸らせる。高級感溢れる雰囲気だけでなく、走りもスポーツカーばりの力強さを持ちあわせている。

定番高級サルーン、意外にお買得!
国産高級車の代名詞的存在の「クラウン」に、そのクラウンからの派生でよりエレガントなエクステリアを纏った「クラウンマジェスタ」。どちらも定番高級サルーンとしての地位はもちろん高いのだが、年式のわりに意外とお買得なのは見逃せない。
日産のロングセラーVIPサルーン
日産のロングセラー高級サルーンといえば「セドリック/グロリア」だ。ラグジュアリー志向のブロアム系と、スポーティな走りのグランツーリスモ系の2つの個性をラインナップ。100万円を大きく下回るモノも多く、かなりお手頃なVIPサルーンの一台といえる。


人気のVIPサルーンに手が届く!
カーオーナーなら一度は憧れる“豪華なクルマ”。その豪華なクルマの代表格なのがVIPセダンと呼ばれるラグジュアリーカーだ。装備、雰囲気、乗り心地、そしてステータス。そのすべてが最上級で乗る者の心を豊かにさせてくれる。あまりに高価過ぎて新車では手が出なかったVIPセダンが、中古になると意外と手軽に手が届くのだ!!ここでは予算200万円(店頭車両価格)の人気のVIPセダンを紹介しよう!

「いつかはクラウン」は健在!
かつて「いつかはクラウン」というキャッチフレーズのもと、憧れの存在だったクラウンもまだまだ人気は健在!! すべてのVIPサルーンの指標となる元祖VIPサルーンは、ラグジュアリー仕様の伝統的なロイヤルシリーズに加え、スポーツカーにも匹敵するスポーティな走りのアスリートシリーズの2つの個性で高い人気を誇りつづけている。相場も年式にしてはかなり手頃と言える。


押しも押されもせぬNo.1VIPサルーン
トヨタが世界に誇る国産最高級サルーン「セルシオ」。国産車の中で最も憧れる一台である。すべてにおいて最高水準のその作りは非の打ち所がなく、押しも押されもせぬ人気No.1VIPサルーンだ。今もっとも手を出しやすいのは20系と言えるのかも。
VIPであり、グランドツアラーでもある
VIPサルーンの雰囲気を醸しながらも、走りはスポーツカーにも匹敵するグランドツアラー「アリスト」。V300に搭載される3L・ツインターボは圧倒的なパワー(280ps)を誇り、ラグジー度を増したベルテックスエディションならばVIPの貫禄もさらにUPだ。

エレガントなスタイル広い層から支持
クラウンの上級モデルに位置するのがこの「クラウンマジェスタ」。セルシオよりはやや格が下がるが、そのエレガントなスタイルは年輩層だけでなく、若年層にも人気は高い。先代モデルとはいえ、年式はまだ高年式なのでステータス度は十分高い!!
個性の異なった2台の兄弟車
日産のラグジュアリ系高級セダン「セドリック/グロリア」。最終モデルとなるこの型は、兄弟車である2台の個性がそれぞれキッパリ別れた。エレガントなラグジュアリー性を求めたセドリックに対し、グロリアはダイナミックなスポーツ性を強調。