見た目も走りもイケてるあのクルマ超速くてカッコイイスポーティカー
■トヨタ・スープラ(JZA80)
■トヨタ・スープラ(JZA80)
トヨタを代表するハイパワースポーツ
 トヨタを代表するハイパフォーマンススポーツカー、スープラ。流れるような美しいクーペフォルムに搭載されるエンジンは2種類。RZ系には280馬力を発生する3.0Lの2ウェイツインターボ。SZ系には225馬力の3.0L直6DOHC。もちろんできrばRZ系を狙いたいがSZの手頃な相場も魅力だ。

このクルマをMjネットで探す
●トヨタ スープラRZ主要諸元
全長×全幅×全高:4520×1810×1275o
車両重量:1510s
ホイールベース:2550o
エンジン種類:直列6気筒DOHC24バルブICツインターボ
総排気量:2997t
最高出力:280ps(206)/5600rpm
最大トルク:46.0kg・m(451.1)/3600rpm
乗車定員:4名


グラフ
内装
▲クルマに包まれるように収まる運転席、および助手席はさながら飛行機のコクピットのようである。

■日産・シルビア(S15)
■日産・シルビア(S15)
若年層に人気のエントリースポーツカー
 若年層に強い支持されているシルビア。最終型にあたるこのS15シルビアだが、中古車市場での相場もかなりこなれて、先代のS14型とあわせてエントリースポーツカーとしてのコストパフォーマンスが高い。やはり魅力なのはドライビングを存分に堪能できるFR駆動ということだ。

このクルマをMjネットで探す
●日産・シルビア スペックR主要諸元
全長×全幅×全高:4445×1695×1285o
車両重量:1270s
ホイールベース:2525o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量:1998t
最高出力:225ps(165)/6000rpm
最大トルク:28.0kg・m(274.6)/4800rpm
乗車定員:4名


グラフ
内装
▲インテリアデザインのスタイリッシュさもシルビアの魅力。ターボ車のスペックRか、NAのスペックSか・・・どちらも相場的にはお買得かも。

■日産・スカイライン(R34)
■日産・スカイライン(R34)
国産最高峰のカリスマスポーツカー
 国産車のスポーツカーというジャンルで最高峰に君臨する1台がスカイライン。そしてその最もコンペティティブなモデルがご存知GT-Rである。圧倒的なパワーと運動性能もさることながら、そのGT-Rというブランドは所有欲をも強く刺激する。このR34は純粋なスポーツカーとしての最終モデルだ。

このクルマをMjネットで探す
●日産 スカイラインGT-R主要諸元
全長×全幅×全高:4600×1785×1360o
車両重量:1540s
ホイールベース:2665o
エンジン種類:水冷直列6気筒DOHC24バルブICツインターボ
総排気量:2568t
最高出力:280ps(206)/6800rpm
最大トルク:40.0kg・m(392)/4400rpm
乗車定員:4名


グラフ
内装
▲バケットシートを標準装備するなど、スポーティな装備は最初から満載のGT-R。

■トヨタ・セリカ(現行型)
■トヨタ・セリカ(現行型)
まだまだ元気なスペシャリティクーペ
 かつて隆盛を誇ったスペシャリティクーペも今やマイナージャンルとなりつつあるが、このセリカだけは未だに元気だ。8代目となるこのモデルは、圧倒的なパワーこそないが、スーパーストラットサスなどを装備し、旋回性能の高さが光る。その奇抜なエクステリアデザインもまた魅力である。

このクルマをMjネットで探す
●トヨタ セリカ SS-II 主要諸元
全長×全幅×全高:4340×1735×1305o
車両重量:1160s
ホイールベース:2600o
エンジン種類:直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1795t
最高出力:190ps(140)/7600rpm最大トルク:18.4kg・m(180)/6800rpm
乗車定員:4名


グラフ
内装
▲エクステリアデザインと同様にインテリアデザインの美しさも魅力。いかにもスペシャリティ!!

■インテグラ タイプR(現行型)
■インテグラ タイプR(現行型)
ピュアスポーツドライブの極みを体験!!
 ホンダのピュアスポーツの系譜タイプRシリーズの人気モデル、インテグラタイプR。ホンダ自慢のハイパフォーマンスエンジンVTECから発揮されるスムーズかつハイレスポンスな性能は、まさに純粋なスポーツ走行に極みを体感させてくれる。シビックタイプRも人気だ。

このクルマをMjネットで探す
●ホンダ インテグラ タイプR主要諸元
全長×全幅×全高:4385×1725×1385o
車両重量:1190s
ホイールベース:2570o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1998t
最高出力:220ps(162)/8000rpm
最大トルク:21.0kg・m(206)/7000rpm
乗車定員:4名


グラフ
内装
▲インパネデザイン自体は普通のインテグラと同じだが、メーターやシフトノブなど、レーシーな演出が施されている。

■日産・フェアレディZ(現行型)
■日産・フェアレディZ(現行型)
世界で人気のスポーツスペシャリティ
 日本だけにとどまらず、世界で人気のスポーツスペシャリティカーのフェアレディZ。5代目となるこのモデルはシャープなボディラインで前衛的な近未来的なデザインのエクステリアに、3.5LV6DOHCの自然吸気エンジンを搭載。馬力はNAながら280psを誇る。

このクルマをMjネットで探す
●日産 フェアレディZ バージョンS 主要諸元
全長×全幅×全高:4310×1815×1315o
車両重量:1440s
ホイールベース:2650o
エンジン種類:V型6気筒DOHC
総排気量:3498t
最高出力:280ps(206)/6200rpm最大トルク:37.0kg・m(363)/4800rpm
乗車定員:2名


グラフ
内装
▲インテリアのデザインもおしゃれでちょっとアダルトな雰囲気。モデルチェンジのスパンが長いだけに、長く楽しめるはずだ。