街乗りSUVを狙え!!
■ホンダ・HR-V
■ホンダ・HR-V
ジャストサイズの都会派SUV
 コンパクトボディに1.6Lエンジンを搭載した小型SUV、HR-V。CR-Vの弟分的だが、こちらのほうが街乗り重視。5ドアと3ドアがあり、サイズのわりに5ドアモデルはユーティリティスペースも広く、多目的に使えること間違いなし。3ドアでも広さはそこそこあり、女性や初心者にも扱いやすいサイズだ。

このクルマをMjネットで探す
●ホンダ HR-V J4(5ドア)主要諸元
全長×全幅×全高:4095×1695×1580o
車両重量:1270s
ホイールベース:2460o
エンジン種類:水冷直列4気筒SOHC16バルブ
総排気量:1590t
最高出力:105ps(77kw)/6200rpm
最大トルク:14.1kg・m(138nm)/3400rpm
乗車定員:5名


平均相場
内装
▲5ドアモデルのユーティリティスペースはこのボディサイズにして必要十分。アウトドアレジャーにも十分対応できるだろう。

■スバル・フォレスター
■スバル・フォレスター
ボクサーエンジン搭載ハイパワーSUV
 同社のインプレッサベースのSUV、フォレスター。3種類の水平対向エンジンをラインナップするが、やはり一番の魅力は240馬力を発揮する2.0Lツインカムターボ搭載モデルだろう。ボクサーエンジンならではの野太いエクゾーストノートに、パワフル過ぎるほどの走りは言うことナシだ。

このクルマをMjネットで探す
●スバル フォレスターS/tb主要諸元
全長×全幅×全高:4460×1735×1580o
車両重量:1420s
ホイールベース:2525o
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量:1994t
最高出力:240ps(177)/6000rpm
最大トルク:31.5kg・m(309)/4000rpm
乗車定員:5名


平均相場
内装
▲車内のユーティリティスペースの広さもまずまず。スポーツカーを凌ぐ速さ&使えるユーティリティは大きな魅力だ。

■スズキ・エスクード
■スズキ・エスクード
コストパフォーマンス度は高いぞ!
 大きくブレイクはしなかったが、RAV4の登場以前から地道にヒットをしていたこれぞ元祖ライトクロカン、エスクード。今はやや人気を押されてしまったが、コストパフォーマンスの高さは随一といって良い。人気を考えなくて、価格を抑えたいならぜひ選択肢に入れて欲しい一台である。

このクルマをMjネットで探す
●スズキ エスクード2.0(5ドア)主要諸元
全長×全幅×全高:4090×1780×1685o
車両重量:1380s
ホイールベース:2480o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1995t
最高出力:140ps(103kw)/6000rpm
最大トルク:19.7kg・m(193nm)/4000rpm
乗車定員:5名


平均相場
内装
▲デザインと質感はライバルにちょっと水を開けられているがユーティリティ度は高く、使い勝手の良さも良い。

■三菱・パジェロミニ
■三菱・パジェロミニ
女性にオススメ、パジェロの子供!
 言わずと知れたパジェロの軽四版、パジェロミニ。デビュー以来、女性を中心に人気を博しているミニSUVだ。パジェロらしい精悍な風貌にコンパクトなボディが妙にマッチ。パジェロのようなオフロード性能は備えていないが、街乗りベースにはもってこいの可愛いクルマ。

このクルマをMjネットで探す
●三菱 パジェロミニ X 主要諸元
全長×全幅×全高:3395×1475×1635o
車両重量:920s
ホイールベース:2280o
エンジン種類:直列4気筒SOHC16バルブ
総排気量:659t
最高出力:52ps(38kw)/6500rpm
最大トルク:6.3kg・m(62nm)/4500rpm
乗車定員:4名


平均相場
内装
▲インパネデザインもオフローダーな雰囲気たっぷり。これが女性には新鮮に見えて好評なのだ。

■ダイハツ・テリオスキッド
■ダイハツ・テリオスキッド
バランスのとれた佳作軽SUV
 テリオスをサイズダウンした軽SUV、テリオスキッド。エアロパーツを纏ったグレードが人気でより街乗りSUV度を高めている。しかも4WDモデルはセンターデフのロック機構を持ち、本格的なクロスカントリー・ランも可能。2種類あるエンジンはともにターボ付でパワー不足さも感じられない。

このクルマをMjネットで探す
●ダイハツ テリオスキッド エアロダウン 主要諸元
全長×全幅×全高:3395×1475×1740o
車両重量:1000s
ホイールベース:2420o
エンジン種類:水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
総排気量:659t
最高出力:64ps(47kw)/6400rpm
最大トルク:10.9kg・m(107nm)/3600rpm
乗車定員:4名


平均相場
内装
▲インパネデザインはテリオスと一緒。このジャンルにしてはすべての面でバランスが取れていて完成度が高い。

■ダイハツ・テリオス
■ダイハツ・テリオス
オン&オフどちらもけっこうイケます!
 セダンの乗りやすさとワゴンの便利さをうまく融合し、地道にライトユーザーに評価を得ているミニSUV、テリオス。大人しそうな佇まいではあるが、オン、オフともに高い走行性能を誇り、見かけ倒しのクロカンSUVではないのもグッド。トヨタにOEM供給されキャミの名で販売されている。

このクルマをMjネットで探す
●ダイハツ テリオス CL 主要諸元
全長×全幅×全高:3785×1555×1695o
車両重量:1060s
ホイールベース:2420o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1297t
最高出力:90ps(66kw)/6000rpm
最大トルク:12.5kg・m(123nm)/3200rpm
乗車定員:4名


平均相場
内装
▲それほど高級感があるクルマではないが、そつなくまとめられ、変に威張ってないところも良い。