ただ乗り心地が良くて、多く荷物が積めるというだけには飽きたらず、スポーツカーをも凌駕するハイパワーエンジンを搭載してしまったのがレガシィツーリングワゴンだ。いわゆるGT系のグレードのものがこれにあたるのだが、2・0L水平対向ツインターボエンジンはAT車で260馬力、MT車ならなんと280馬力を発揮する。正直言ってステーションワゴンにこんなに馬力は必要ないのだが、このプラスαの付加価値こそがレガシィの最大の魅力なのである。ムチャククチャ速い。少し踏み込んだだけで軽くGを感じるくらいの加速感が気持ちいい。ラゲッジスペースも広く、走破性も高いのでアウトドアレジャーにもバッチリ対応で実用性も問題なし。難があるとすればハイパワーゆえの燃費の悪さか…。ハイパワーで実用志向の硬派なRVステーションワゴン、それがレガシィだ。 |
|
グレードによって相場は大きく異なってくるが、ハイパワーユニット搭載のGT系はこの相場より約15〜20万円高だ。 |
|
|
●レガシィ GT-B Eチューン 主要諸元
全長×全幅×全高:4680×1695×1485o
室内長×室内幅×室内高:1925×1440×1190o
車両重量:1520s
ホイールベース:2650o
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC16Vツインターボ
総排気量:1994t
最高出力:260ps(191kw)/6000rpm
最大トルク:32.5kg・m(319nm)/5000rpm
乗車定員:5名 |
▲スタイリッシュというよりはややヘビーデューティなフォルム。外観に強い個性こそないものの、万人受けする硬派なデザインが広い層に支持されている。 |
▲レガシィの最も魅力なのは圧倒的な力強さと速さだ。ヘビーな車重をものともしない走りはまさにスポーツカー!!さらに脈打つように響くボクサーエンジンのエキゾーストノートもグッド!! |
|