自分好みの中古車選び山も街もOK!!どこでも使えるオールラウンダー街乗りラクラク“ライト”SUV

NISSAN■日産・エクストレイルX-TRAIL
NISSAN■日産・エクストレイルX-TRAIL
アウトドア志向が強いが街でも全然◎
 このエクストレイル、アウトドアレジャー志向の強いSUVに思われがちだが、実は街乗りでも十分快適で取り回しの楽なクルマなのだ。角張ったボディデザインは無骨でオシャレなタウンライクな感じはないが、使い勝手は街でも悪路でも幅広く対応しうる。でもやはりアウトドア寄りのSUV。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●日産 エクストレイル X 主要諸元
全長×全幅×全高:4445×1765×1675o
車両重量:1400s
ホイールベース:2625o
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1998t
最高出力:150ps(110kw)/6000rpm最大トルク:20.4kg・m(200nm)/4000rpm
乗車定員:5名
内装 インテリアのユーティリティ度の高さは抜群。アウトドアレジャーに使いやすいようにインテリアには撥水加工を施している。

TOYOTA■トヨタ・RAV4 RAV4
TOYOTA■トヨタ・RAV4 RAV4
ライトクロカン人気の火付け役
 いわゆるライトクロカンのはしりで、このジャンルに火を付けた存在といっても過言ではない。ライバル関係にあるCR-Vと人気を2分してライトSUVのマーケットをかなり幅広げた。3ドア、5ドアの2タイプが存在し、3ドアはユーティリティ度は低いが走りは抜群。5ドアはほぼCR-Vと被る。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●トヨタ RAV4 X(5ドア)主要諸元
全長×全幅×全高:4155×1735×1690o
車両重量:1350s
ホイールベース:2490o
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1998t
最高出力:155ps(114kw)/6000rpm
最大トルク:19.6kg・m(192nm)/4000rpm
乗車定員:5名
内装 インテリアの質感の高さはひとクラス上と言っても良いほど。ややスポーティテイストが強い。

HONDA■ホンダ・CR-V CR-V
HONDA■ホンダ・CR-V CR-V
ベストバランスなライトクロカン
 ジャストサイズのボディに広いユーティリティ。そつのない走行性能。すべてにおいてバランスの取れたSUVのお手本的なクルマがCR-Vだ。使い勝手の良いと優れたパッケージングで幅広い層から高い人気を誇る人気ライトクロカン。個性の違った グレードがラインナップされているも◎だ。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●ホンダ CR-V パフォーマiL主要諸元
全長×全幅×全高:4490×1780×1710o
車両重量:1440s
ホイールベース:2620o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1998t
最高出力:158ps(116kw)/6500rpm
最大トルク:19.4kg・m(190nm)/4000rpm
乗車定員:5名
内装 車内ユーティリティスペースの広さもさることながら、その使い勝手の良さも魅力。フロントサイドウォークスルー&センターウォークスルーも可能。

SUZUKI■スズキ・エスクードESCUDO
SUZUKI■スズキ・エスクードESCUDO
コストパフォーマンス度は高いぞ!
 大きくブレイクはしなかったが、RAV4の登場以前から地道にヒットをしていたこれぞ元祖ライトクロカン、エスクード。今はやや人気を押されてしまったが、コストパフォーマンスの高さは随一といって良い。人気を考えなくて、価格を抑えたいならぜひ選択肢に入れて欲しい一台である。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●スズキ ジムニー 2.0(5ドア)主要諸元
全長×全幅×全高:4090×1780×1685o
車両重量:1380s
ホイールベース:2480o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1995t
最高出力:140ps(103kw)/6000rpm
最大トルク:19.7kg・m(193nm)/4000rpm
乗車定員:5名
内装 デザインと質感はライバルにちょっと水を開けられているがユーティリティ度は高く、使い勝手の良さも良い。

MITSUBISHI■三菱・パジェロイオPAJERO io
MITSUBISHI■三菱・パジェロイオPAJERO io
パジェロの弟分はアニキ譲りの硬派さ
 ちょっと良くない噂が先行してしまっていたパジェロの弟分パジェロイオ。都会的なデザインとは言い難いが、硬派なイメージのスタイリングは意外にも女性に人気。扱いやすいボディサイズもやはり魅力だろう。相場は今が底値か、買うなら早いほうが良いかも。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●三菱 パジェロイオ ZR(5ドア) 主要諸元
全長×全幅×全高:3975×1680×1710o
車両重量:1390s
ホイールベース:2450o
エンジン種類:直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1999t
最高出力:136ps(100kw)/5500rpm
最大トルク:19.5kg・m(191nm)/3500rpm
乗車定員:5名
内装 インテリアのデザインもいたってパジェロ風。シックながらも硬派な個性でアピール。

MAZDA■マツダ・トリビュートTRIBUTE
MAZDA■マツダ・トリビュートTRIBUTE
やや地味な存在。でも良いSUV
 強いライバルがひしめくライトSUVの中にあって、やや地味な存在で人気を押され気味なトリビュート。でも客観的に見てもデザインはアーバンテイストでなかなか良いし、走りも決してライバルに引けを取るものではない。むしろパワーではライバルをリードし、走行性能は高い。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●マツダ トリビュート LX主要諸元
全長×全幅×全高:4395×1790×1750o
車両重量:1510s
ホイールベース:2620o
エンジン種類:水冷V型6気筒DOHC24バルブ
総排気量:2967t
最高出力:203ps(149kw)/6000rpm
最大トルク:27.0kg・m(265nm)/4700rpm
乗車定員:5名
内装 インパネデザインはちょっとオーソドックスすぎるか。ただやや人気薄のため、価格はなかなか魅力的。