自分好みの中古車選び山も街もOK!!どこでも使えるオールラウンダー街乗りラクラク“ミドル”SUV

TOYOTA■トヨタ・ハリアーHARRIER
TOYOTA■トヨタ・ハリアーHARRIER
アダルトで上質なラグジュアリーSUV
 もともと中性的なイメージのSUVというジャンルに、VIPサルーンさながらのラグジュアリーさを融合させたのがハリアーだ。レジャーにも使えて、街を走れば上質でゆとりある乗り心地。エクステリア、インテリアはまさに高級サルーン。アダルトでちょっと粋な大人の男性にオススメしたい。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●トヨタ ハリアー 3.0FOUR主要諸元
全長×全幅×全高:4575×1815×1665o
車両重量:1750s
ホイールベース:2615o
エンジン種類:水冷V型6気筒DOHC
総排気量:2994t
最高出力:220ps(162kw)/5800rpm
最大トルク:31.0kg・m(304nm)/4400rpm
乗車定員:5名
内装 インテリアデザインはもちろんのこと、その質感とラグジュアリーさ溢れるこのインテリアは国産SUVでは味わえない。

NISSAN■日産・レグラスREGULUS
NISSAN■日産・レグラスREGULUS
実はけっこうお買い得だったりする
 日産の看板クロカン4WDだたテラノをアーバンテイストにしたモデルがレグラスだ。ルックスは街乗り感タップリな感じにドレスアップしたが、搭載されるエンジンはディーゼルなのはちょっと考え物。しかしすこぶる価格相場はお得感があり、実はけっこう狙い目なSUVなのである。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●日産 レグラス RS-R 主要諸元
全長×全幅×全高:4670×1840×1730o
車両重量:1910s
ホイールベース:2700o
エンジン種類:直列4気筒OHVICターボ
総排気量:3153t
最高出力:150ps(110kw)/3600rpm
最大トルク:34.0kg・m(333nm)/2000rpm
乗車定員:5名
内装 インテリアの質感も悪くない。車内のユーティリティスペースも十分だ。

TOYOTA■トヨタ・クルーガーKLUGER
TOYOTA■トヨタ・クルーガーKLUGER
クロカンテイストの高級SUV
 同社のハリアーと兄弟車という位置づけの高級SUV、クルーガー。ハリアーよりもクロカン&スポーティテイストが強いが、街乗り度は高く、オーソドックスで、やや大人しい風貌だが、質の高さといい、乗り心地といい、いたって高水準だ。相場もなかなか安くて良い。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●トヨタ クルーガー3.0FOUR 主要諸元
全長×全幅×全高:4685×1825×1720o
車両重量:1730s
ホイールベース:2715o
エンジン種類:水冷V型6気筒DOHC24バルブ
総排気量:2994t
最高出力:220ps(162kw)/5800rpm
最大トルク:31.0kg・m(304nm)/4400rpm
乗車定員:5名
内装 いかにもトヨタらしいそつのないデザインのインパネ。ハリアーと比べてもシックな感じでややスポーティテイストが強い。

TOYOTA■トヨタ・ハイラックスサーフHILAX SURF
TOYOTA■トヨタ・ハイラックスサーフHILAX SURF
最もポピュラーな国産クロカンSUV
 国産クロカンSUVで最もポピュラーなクルマと言えばやはりハイラックスサーフ。ラフロードでの走破性もさることながら、市街地で乗ってもけっこう絵になるスタイリッシュなデザイン。広いキャビンに大容量のラゲッジスペースで多用途に活躍できるタフなクルマだ。
このクルマをMjネットで探す
グラフ
●トヨタ ハイラックスサーフ SSR-X主要諸元
全長×全幅×全高:4640×1690×1745o
車両重量:1860s
ホイールベース:2625o
エンジン種類:水冷直列4気筒OHCターボ
総排気量:2982t
最高出力:130ps(96kw)/3600rpm
最大トルク:29.5kg・m(289.3nm)/2000rpm
乗車定員:5名
内装 昨今のSUV人気に本格クロカンだったサーフもSUV色が強くなってきた。質感の向上もめざましい。