輸入ステーションワゴンで一番真っ先に頭に浮かぶのはやはりボルボ。角張ったボクシースタイルなエステートは大ヒットとなった。そして今、オススメなのがボルボ初のエステート専用設計のV70だ。角の取れた洗練されたデザインのアッパーミドルワゴン。プレミアムな風格と高い安全性能はもちろん健在。クロカンテイストのクロスカントリー(XC)も人気。
車内はゴージャスなサルーンカーそのもの。乗り心地も居住スペースも申し分なしだ。 中古車相場
ボルボV70
300万円〜

ボルボワゴンをMjネットで探す→
高まる小型車のニーズに応え、高級車メーカーメルセデスベンツが初めてリリースしたコンパクトミニバンがこのAクラス。コンパクトなボディながら、車内ユーティリティスペースはすこぶる広く、大衆レベルのお手頃プライスながら、作りはさすがベンツと唸りたくなるクオリティの高さ。走りもキビキビしており、ワゴンとしても、タウンカーとしても十分に実力を発揮する。
ベンツ初の小型大衆車のAクラス。でも、一切の手抜きをしないのが素晴らしい。ベンツらしく質感は高い。 中古車相場
ベンツAクラス
100万円〜

ベンツAクラスをMjネットで探す→
オペルアストラは、ハッチバック、サルーン、ワゴン、クーペの4種類ラインナップ。中でも国内で一番の人気なのがワゴンだ。リーズナブルプライスで、サイズも性能も申し分ナシ。ちょっと地味なイメージだが、性能的にもバッチリ問題なく、使い勝手も良い。コストパフォーマンスはかなり高いステーションワゴンと言える。いかにもドイツ車らしい優等生らしさを感じる。
エクステリア同様、インパネもそれほど際立つ個性はないが、言い換えれば万人受けするデザインだ。 中古車相場
オペルアストラワゴン('98〜)
90万円〜

オペルアストラをMjネットで探す→
欧州ではゴルフバリアントと呼ばれるゴルフのステーションワゴン。基本的にはゴルフと同じなので性能的には問題なし。ファミリーユースでもしっかり使える居住スペースとラゲッジスペース。もちろんアウトドアレジャーにも十分対応できる。ゴルフWのワゴンはちょっとタマ数が少なくちょっと高いが、ゴルフVワゴンなら値も手頃でタマ数もそこそこある。
車内はゆったり。家族で使うにも十分耐えうる広さを確保している。 中古車相場
VWゴルフワゴンV
70万円〜

ゴルフワゴンをMjネットで探す→
メルセデスベンツと聞くとどうしても値が高いというイメージが先行してしまいがちだが、ちょっと年式さえ落とせば十分現実味のあるクルマになってくる。ワゴンでいうとCクラスのワゴンがイイだろう。価格的には200万円〜だ。もっと安いのがイイとなると90年前半のTEがイイ。100万円を切るものも少なくない。十分それ以上の価値がある乗り物である。
メルセデスベンツのコンパクト、Cクラスでも車内は十分の広さがある。もちろん質感の高さは言うまでもない。 中古車相場
ベンツワゴン(すべて)
90万円〜

ベンツワゴンをMjネットで探す→
アメリカンクロスカントリー4WD、クライスラージープチェロキー。4.0Lエンジンのトルクフルなエンジンと角張った無骨なスタイルが人気。いかにもアメリカ車らしいダイナミックな佇まいは意外に女性にもウケがイイ。ワンサイズ大きなグランドチェンロキーもあり、こちらも人気。'97年のマイナーチェンジ後のモデルが信頼性がアップしてオススメだ。
角張ったエクステリア同様、インテリアも直線主体のデザイン。国産車とも欧州車とはまったく違う雰囲気。 中古車相場
ジープ チェロキー
50万円〜

チェロキーをMjネットで探す→